読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は無限大

囲碁を楽しむ場所の経営とDJ兼アーティストの日々の記録

2件目の物件内見

前の物件がだめになり、ぼーっとしてしまった1日があったけれど、立ち止まっている時間は人生においてないので、新たに探し始めた。 家賃と広さのバランスを考えると、出店したいと思っている自由が丘、大岡山、旗の台はとても厳しい。小さいお店ばかりだし…

塞翁が馬

ブログを書く習慣がないため、日にちが空いてしまいました。 週に何回かは書いて、この先お店を始める人のためにも継続していきます。 この20日間で色々なことがありました。 とある駅から徒歩10秒のところで3Fエレベーターなし。 しかし、スケルトンで広く…

木育サミット(ふれあい囲碁)

2/23(木)はティアラこうとうで開催されていた木育サミットに参加してきた。 これは、前の会社の時のお得意様から誘われたイベント。誘ってくれた方は残念ながら転勤になってしまい一緒にこれなかったけれど、私にとって非常に実のある一日となった。 プログ…

体のこと

私は2013年にリウマチにかかりました。 リウマチって年配の女性がかかるのでは?とよく言われるけれど、今は30代の女性も珍しくはない。 私はあるとき突然発症した。 原因不明だが、おそらく職場のストレスだと思っているし、自分の性格的な問題でそうなった…

自分は引きが強く、運がある。 私はそういう自負がある。 見えない力を信じているからこそ、毎日その瞬間瞬間に自分がその「場」にいるように心がけるようになった。これは私の好きなひすいこたろうさんのセミナーに参加してから、なるほどと思って実践して…

朝囲碁

「いご」とPCで入力すると「以後」と出てくる。 まだ「囲碁」という言葉をこのPCで多様していないということですね。 今日は水曜日恒例の朝囲碁に参加。 冬になると体に不都合がでて朝は動けないけれど、今日は気合で出発。 久々に朝から囲碁を打ってしゃき…

物件探し

2016年12月をもって、51年続いた場所を離れて、ひとまず旗の台のレンタルスペースにて週に3日碁会を開けることになった。これでもご縁あってのこと。 しかし、お客様のためにも、自分のためにも、 桜の咲く頃には自分のお店をオープンしたいため、本格的に物…

ブログ初日・初心

今日からブログを始めることにした。 というのも、1年前の今日、2016年2月20日は私にとって忘れられない日となったから。今日は母が他界した日なのである。 なぜその時でなくて、1年後の2017年なのか。 私の状況がこの1年で目まぐるしく変化したからだ。 も…